報告:2017-04-09 (日) <2017年度>大濠ランナーズ-ジョギング教室(1回目)

大濠ランナーズ主催のジョギング教室「初めてのジョギング」2017がスタートしました。今回は初心者9名、継続参加者24名計33名の参加者で大いに賑わいました。

最初に山本先生の指導で簡単なストレッチ、スロートレーニングを実施し、しっかりと給水をとって大濠公園を3周(約6キロ)にチャレンジしました。1周目は9分、2周目になると8分、ラストは7分台まであがり、みなさん心地よい汗をかかれていました。※もちろん、1周、2周で止めてもかまいません。ウォーキングでもOKですよ。

走り終えたあとは、一般的なジョギングの心得について山本先生よりアドバイスがありました。走る前はしっかりと給水をとること。キャップは必需品。これからはメッシュタイプ、また日よけがあるものがベスト。日焼け止めクリームの塗り方、ウェアや靴下などの選び方など。

ジョギングは週に2~3回。距離は、5キロ程度から出来れば10キロ。走る仲間を見つけて一緒に走ると楽に走れますよ。

こうした教室やクラブチームに所属すると、一緒に走る仲間もできるなどのアドバイスがありました。

次回は5月14日(日)、また補講が4月23日10時~12時あります。気軽に参加をしてください。