報告:2019-04-07(日)第486回大濠ランナーズ定例会~ランニング講習会(23回目)&花見の宴

朝はランニング講習会(23回目)

平成最後の定例会、今回は2部構成。朝は10時から福岡セミナーハウスにて恒例のランニング講習会でした。今回はランニングコーチの第一人者であられる小島成久(通称「こじこじ」)先生、満を持してのご登壇!

 

会員さんからの要望は大きく2つ。「フルマラソンで後半終盤ヘバることなく走り続けるにはどうしたらよい?」「年をとっても故障することなく末永く走り続けられるにはどうしたらよい?」…というわけで「ながく(長く・永く)走り続けられるための身体の使い方」ってことでお話してください!ってこじこじ先生にお願いして、今回の講演に至りました!

 

120分を超える講義、大半が走るためのトレーニング(ストレッチ・筋トレ)についてでしたが、実に分かりやすく、理にかなった考え方・身体の使い方の数々、私を含めて受講者の多くが「なるほど!」「へえ~そうだったのか!」の連続でした。これからのランニングに役立てたいと思います。

 

受講のみなさま、場所を提供してくださったセミナーハウスのみなさま、そして講師のこじこじ先生、関わったすべての方々に感謝です。ありがとうございました!

 

お昼は花見の宴!

当日早朝は、田脇さんの指導のもと場所とり、会長を始め、佐藤司さんにも準備等のお手伝いをしていただきました。又江端さん夫妻には、お弁当や飲料等の受け取り運びをお手伝いいただきました。ご協力に感謝致します。ありがとうございました。気温も上がった午後、楽しいひと時を過ごしました。

 

はがくれのお花見弁当は如何でしたでしょうか?豪華でしたね♪

 

そして、武内さんからスパークリングワイン、石松さんから熊本シャルドネワイン・焼酎・前日採った筍、川島さんから本格的芋焼酎、数々の差し入れをいただき、宴も華やかになりました。

 

この場をお借りしてお礼申し上げます。

 

4月定例会担当:武内、多賀

正しい姿勢とは???
正しい姿勢とは???
先生自らモデルとなってのストレッチ実演!
先生自らモデルとなってのストレッチ実演!
春の陽気に包まれて和気藹々のお花見となりました!
春の陽気に包まれて和気藹々のお花見となりました!