報告:2021-0307 自主練習会(フルマラソン記録会)

☆大濠フルマラソン記録会 報告☆

令和3年3月7日(日)天候くもり気温9.1℃北東の風3.1m

参加者フル26名ハーフ17名 完走者フル23名ハーフ16名

 

コロナ禍で大会がことごとく中止延期に追い込まれ、緊急事態宣言も再発令される状況で開催してよいのかどうか悩みましたが、いろいろ分析して「次第にある程度落ち着くだろう」「こういう状況だがランニング大会を通しての感染は考えられない」そのように考え、開催を決断しました。なにより大会開催を強く渇望されるみなさまの声がなによりの決め手でした。

 

ただ大会開催で万が一のことがあってはいけない、そう考え感染対策を徹底することにしました。①体調悪い方への参加見合わせの徹底 ②直前1週間からの体温チェック(体調チェック) ③走らない方々のマスク着用徹底、以上3つの対策を取りました。

 

また今回からは美術館付近のう回路撤廃を決断、1周1957m換算でコース設定しての実施としました。おかげで参加者からは「う回路なしでとっても走りやすかった」という声をいただくことができ好評だったと考える次第です。

 

選手を希望される方が多くスタッフ予定者がやや少ないなと感じましたが、直前でスタッフ協力してくださる方が数名現れ、たいへん助かりました。課題はまだまだありますが、新たな形での今回は総じてスムーズに進められたように感じます。選手・スタッフ…協力してくださったみなさまのおかげです。

走り終えた選手のみなさまから非常に高い頻度で「開いていただきありがとうございました!」と感謝の言葉をいただき担当冥利に尽きると感じた次第です。「開催してよかった!」と思える今回の大会でした。あらためて皆様に感謝申し上げます!

 

スタッフ参加詳細(敬称略)

・大川*:検温チェック・見回り  ・大崎*:スタート地点計測協力・撮影  ・篠原*:検温チェック・周回チェック  ・新原・赤荻:周回チェック  ・江端利:周回チェック・会計  ・江端さ:OS-1提供・受付・エイド  ・袴田悦:受付・エイド・撮影  ・城戸:エイド・完走証記載  ・伊藤裕:事前準備・周回チェック・全体観察  ・橋詰会長:事前準備・スターター・全体観察  ・上田:いろいろ(ありすぎて…)

(*印:ビジターご参加の方々です)

 

担当:伊藤裕志、上田直弘、橋詰日出男

報告者 上田直弘